オートデスクのホームページから、簡単に製品・技術サポートへアクセスいただけるようになりました。
画面右下のハテナマークをクリックすれば、購入に関するご相談から使用に関するお困りごとまで、セルフサービスもしくはサポートデスクへのお問合せをいただけます。
詳しい方法については、こちらの記事をご参照ください。
作業効率アップにつながる自動化機能、よりスムーズに連携するためのコラボレーションツール、向上した操作性。さらにパワーアップした AutoCAD を体験してください。
さまざまな用途に対応する業種別ツールセット、現場や外出先から作業できる便利なツール。AutoCAD なら、生産性と利便性のどちらも追及いただけます。
オートデスクのホームページから、簡単に製品・技術サポートへアクセスいただけるようになりました。
画面右下のハテナマークをクリックすれば、購入に関するご相談から使用に関するお困りごとまで、セルフサービスもしくはサポートデスクへのお問合せをいただけます。
詳しい方法については、こちらの記事をご参照ください。
第3回目は、システム変数の調べ方や、ダイアログを必要とするコマンドの実行、ファイル一覧の取得方法についてご案内します。
「スクリプトは便利だけど、自分では作れない」という方向けの、作成方法や必要な知識をご紹介します。第2回目は、スクリプトをどのような場面で使用するか?業務での活用方法のご案内です。
このトピックではAUG-JPのWorkShopで行われている、O-1グランプリの問題と解答例を数回に渡ってご紹介しています。今回は、ちょっと変わった問題③をご紹介します。
オブジェクト スナップと併せて、トラッキング[AutoTrack]も普段使用する機能かと思います。AutoTrack には、2 つのトラッキング方法、オブジェクト スナップ トラッキング・極トラッキング があります。今回は操作に慣れてきた方向けにちょっとした機能をプラスして、使い勝手をよくする操作方法を紹介したいと思います。
AutoCADで正確な図面を作図するとき必ず使用する オブジェクトスナップ と オブジェクトスナップトラッキング 。今回は操作に慣れてきた方向けにちょっとした機能をプラスして、使い勝手をよくする操作方法を紹介したいと思います。まずはじめにオブジェクトスナップの機能紹介です。
オートデスクは、Autodesk App Store で新たな Autodesk Docs Extension for AutoCAD プラグインをリリースしました。このプラグインを利用すると、AutoCAD から直接、CAD 図面シートを PDF ファイル形式で Autodesk Docs(2021 年早期にリリース予定)または BIM 360 Docs にプッシュできます。
AutoCAD でとてもよく使われている作図機能の 1 つがブロックであることは間違いないでしょう。このセミナーではブロックの活用方法について取り上げ、ダイナミックブロックの作り方やツールパレットの設定など、ブロックを利用する上での大事なポイントを初めての方にもわかるように説明していきます。
AutoCAD の図面に振り回されていませんか!?ある調査では、 4 社に 1 社がデータ管理に 20% 以上の時間を費やしているという結果がでました。 この最も面倒な図面管理をどうやったら簡単にできるのか、 AutoCAD をさらに使いこなしていただくための方法を解説します。
AutoCAD web アプリ をご存知ですか?インターネットブラウザで dwg ファイルを開いて作業ができる、とても便利なツールです。
インストールが要らず、どのコンピューターからでも dwg 図面にアクセスして編集、確認作業ができる AutoCAD web アプリを「新しい働き方」にご活用ください。
以前のバージョンの AutoCAD をお使いですか?最新の 2021 への移行を検討する際に気になるのがデータの互換性ではないでしょうか。このページでは、ファイル形式やアドインアプリケーションの互換性を説明します。
AutoCAD LTでも出来るカスタマイズとして、コマンドマクロの作成をご説明します。コマンドマクロはこれまでご説明したリボンやツールバー、ツールパレット等のユーザインタフェース(UI)上に定義して使用できます。
AutoCAD LTでも出来るカスタマイズの基本として、今回は「ツールパレット」のカスタマイズをご説明します。私個人としては、UI(ユーザインタフェース)のカスタマイズの中で一番お勧めです。以下にツールパレットの主な特徴を記載します。
AutoCAD ビギナーにとって分かりにくい基本的なことについて説明していきます。第4回は文字スタイルと寸法スタイルについてです。
このトピックではAUG-JPのWorkShopで行われている、O-1グランプリの問題の幾つかと解答例を数回に渡ってご紹介します。第3回目である今回は前回とは違った問題②と参加者の方が行った実際の操作をご紹介します。
AutoCAD 2018 およびAutoCAD LT 2018 から、外部参照ファイルが見つからない問題を避けるために様々な機能強化がおこなわれています。
AutoCADで3Dモデルを作成するには、2D作図とは異なる設定や機能が必要です。第7回目は、DWGファイルをリンク参照する外部参照の機能を、3Dモデル作成に活用する方法を紹介します。